2018年4月11日水曜日

いよいよ新年度ですね。4月~6月の予定。

いよいよ4月、新年度が始まりました。
皆さん、いかがお過ごしですか。

4月から何か新しいことを始めようとする人も多いかと思います。
ただ、システマ湘南に関していえば、これまで4年以上やってきた
経験から言えば、意外に4月は新人の参加者は来てくれません。

新年度で学校や会社などが始まったばかり。
やはり忙しいんでしょうね。

今年の正月に「ホームページ」を立ち上げる決心をしたのに、
いまだに進んでいません。
先日も見学者の方が「いろいろ探したのだけど、ホームページもなくて、
ブログでここでやっていると知って、見に来ました」と。

人が来ないと嘆いていないで、ホームページを作ったり、
告知をしたり、それなりに努力をしないと人は集まりません。

それに見学に来てくれても、なかなか次が続きません。
雰囲気が合う合わないというもあるし、
1回見ただけではよく分からないのがシステマだからです。
せめて2回は見てほしい。

見学者からよく聞かれるのが、「システマって何ですか」という質問。
システマに興味を持ったから、見学に来たのだと思うのですが、
そこで「何ですか」という質問が出ると、いつも戸惑います。

「何だと思って来たのですか?」と聞き返したくなります。
聞き返すと「YouTube」で見てもよく分からないと。
それで、「これって何だろうな」と思ったというような答えが多いです。

このブログでも何度も書いているし、
また先日、大阪のテレビ放送で、
システマ大阪の大西亮インストラクターが答えていましたが、
「他の格闘技や武道はアプリを練習するけれど、
システマはOSを身に付けるようにするもの」
という言い方が一番適切なような気がします。

今年の春から、身体のOSを変えたいと思う人、
ぜひ、鎌倉武道館にのぞきに来てください。

【4月以降の予定】
4月11日 鎌倉体育館・競技場(19時半~21時)
4月14日 鎌倉武道館・柔道場
4月28日 鎌倉武道館・剣道場
5月12日 鎌倉武道館・柔道場
5月16日 鎌倉体育館・競技場(19時半~21時)
5月19日 鎌倉武道館・柔道場
6月2日 大船体育館・格技室
6月9日 鎌倉武道館・剣道場
6月13日 鎌倉体育館・格技室(19時半~21時)
6月16日 鎌倉武道館・柔道場
6月23日 鎌倉武道館・柔道場
6月30日 鎌倉武道館・柔道場

0 件のコメント:

コメントを投稿