2018年2月14日水曜日

セミナーの感想&4月までの予定

2月3日~4日と東京でザイコフスキー師のセミナー、
そして翌週の10日~11日とセルゲイ師とザイコフスキー師のセミナーと、
2週続けて、セミナーに参加してきました。
非常に充実していたセミナーでした。
ザイコフスキー師はインターナルワークメインでしたが、
まわりを感じること、流れに乗ること、
相手のおこりを捉えること……などなど、
内容は、これまで師が指摘してきたことでしたが、
同じことでもアングルを変えて教えていただけるので、
鈍い自分でも少しずつインターナルの道を歩めてきているような気がしています。
そして、大阪では現役の軍人でもあるセルゲイ師がワークを見せ、
それを別のアングルでザイコフスキー師が解説していくという、
お互いの息がぴったりとあった、まさにジャズのようなセッションでした。
お2人が共同で行うセミナーは、去年3月に続いて2度目ですが、
こんなセミナーが行なわれているのは日本だけなんですよね。
セルゲイ師は現役の軍人ということもあるのでしょうが、
海外ではセミナーをあまり開きませんし、
ロシア国内でも忙しいのか教えることはありません。
ミカエル、ブラッド、コンスタンチンを並ぶマスターの一人でもある
セルゲイ師に習える機会はそうそうないのです。

そのセルゲイ師のシステマは、
一見パワーとスピードのような気がしてしまうのですが、
その内部では、どんな繊細なことが起きているのか、
ザイコフスキー師から解説していただけることで、
より深く理解していくことができるという
本当に贅沢なセミナーでした。
今回、東京&大阪とセミナーを主宰してくれた
システマジャパンとシステマ大阪のスタッフ、
そしてセルゲイ師とザイコフスキー師の両師を滞在中、
フォローされたシステマ大阪の大西亮一氏、
こうした皆さんのお力があって、すばらしいセミナーを
体験することが出来ました。ありがとうございました。
本当に感謝します。
・写真は大阪セミナーに参加したシステマ湘南の皆さんと。
モザイクなしで、左からセルゲイ師、ザイコフスキー師、私。

ザイコフスキー師を追って、4月に台湾で行われるセミナーにも
行くことにしました。
従って、4月21日はお休みとなります。
以下が4月までのスケジュールです。
よろそくお願いします。
☆注意書きがない限り、土曜日の15時~17時です。
3月3日 見田体育館・多目的室
3月10日 鎌倉武道館・柔道場
3月14日 鎌倉体育館・格技室(水曜日・19時半〜21時)
3月17日 鎌倉武道館・柔道場
3月24日 鎌倉武道館・柔道場
3月31日 鎌倉武道館・柔道場
4月7日 鎌倉武道館・柔道場
4月14日 鎌倉武道館・柔道場
4月28日、鎌倉武道館・剣道場

0 件のコメント:

コメントを投稿