2018年1月18日木曜日

初めて水曜日に開催してみました

システマ湘南を始めて5年目に突入しました。

土曜日の午後という、もしかしたら結構忙しい時間に開催しているにもかかわらず、
毎回10名近い方々に集まっていただき、本当に感謝しています。

東京のクラスは主に平日の夜にやっていることが多いのですが、
システマ湘南でも実験的に平日の夜にやってみようと思って、
水曜日に開催してみました。

システマ湘南を始めて、まだ「誰も来ない」というのを経験したことはありません。
ただ、クラスを始めるに当たっては、「誰も来ない」リスクは常にあります。

2014年の1月か2月か忘れてしまいましたが、まだ開始して間もない頃です。
大雪が降りました。しかし電車は動いているのでクラスは中止しないことにしました。
大雪の中、大船駅から大船体育館に行くのも、道に雪が降り積もり大変でした。

さすがに誰も来ないかもしれないと思ったら、今はもう参加されなくなってしまった
Tさんという方が「モスクワの雪はこんなものじゃないんだろう。
そう思ったら、行かなければならないと思いました」と、参加してくれました。
懐かしい思い出です。

昨日(17日)も寒くて雨が強くて、「誰も来ないかな」と。
だから、たった一人でも過ごせるためのワークを準備していきました。
そうしたところ、なんと3名の参加がありました。
参加された3名の方、ありがとうございました。感謝します。

一応、土曜日は最新のワークをシェアしていくことを目ざし、
水曜日は基本的なことをやっていこうと思っています。
呼吸ワークは必ずいれ、あと基本的なワーク、それにリクエストに応えていきたいなと
考えています。
できたら1年のスケジュールを考えてみようとも思っています。

次回は2月14日(水)を予定しています。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿