2017年9月14日木曜日

【モスクワ本部の歩き方②】セミナーか個人か

前回はモスクワに行くに当たって、どのくらいの費用がかかるかを書きました。

モスクワに行く場合は、
①9月に行われるインターナショナルセミナーに参加される方
②その他で月で個人的に本部のレギュラークラス、
もしくは月に1回開かれる2日間の週末セミナーに参加される方
の2パターンに分かれると思います。

どちらを選ぶかですが、一番は休みが取れる日程の問題でしょう。
9月はシルバーウィークにぶつかる場合はありますが、
9月の1週目や2週目にも行われる場合もあって年によって違います。

システマ湘南のYさんが「いつもはシルバーウィークにぶつけてくれるのに、
今年は違う」とこぼしていましたが、別にモスクワ本部では日本の都合を考えて
日程を組んでくれているわけでもなく、シルバーウィークにぶつかるのは、
たまたまにしかすぎません。

だから、休みが取れる日程次第なのですが、もしいつでも休みが取れる人がいた場合、
どちらに参加したほうがいいのか。
それぞれのメリット・デメリットを書いてみましょう。

①インターナルショナルセミナー

【メリット】
・ 朝から晩までシステマができる(今年は夜のクラスはなかったようですが。
朝、午前、午後、夕食後と1日4コマ受講できる)。
・通訳がつく。基本的には英語の通訳だが、大阪のインストラクター大西さんのように
英語ができる人がいれば、ロシア語→英語→日本語と通訳してもらえる。
・世界中からインストクラターやシステマ愛好者が来るので、友だちが増える。
・やることのテーマがはっきりしている。
・ふだんあまり接することのない他の日本のシステマ愛好者とも仲良くなれる。
・ふだん見たことのないシステマグッズが売られたりする(シャシュカや鞭など)
・ここが重要ですがミカエルに接する機会(技をかけてもらう機会も含めて)が多い。

【デメリット】
・これといったデメリットはありませんが、しいてあげればロシアまで行ったのに、
何の観光もせずに帰ってくることになること。観光しようと思えば、セミナー前後に、
一泊以上する必要があります。
・最近の傾向だとインターナショナルセミナーは4日間(短い時で3日間、長い時で5日間)
これに到着日と、出発日、出発の翌日に日本に着くことになるので、
7日間は絶対に休みを取らないといけなくなる。



                ↑クレムリンの真ん前に巨大な地下ショッピングモールがある。
                 個人旅行だとこんなところでお茶をしたりする。

②個人旅行

【メリット】
・午前(12時まで)のクラスから午後(19時から)のクラスまでの間、時間があるので
、市内の観光がいろいろとできる。一人旅が好きな人には向いている。
・本部のレギュラークラスに出ることによって、本部の様々なインストクラターに
習うことができる。
大サーシャのクラスを除き、特に各クラスともそんなに人数が多くないのもいい。
・ザイコフスキーのクラスの場合、参加者が少ないので、日本で考えられないほど、
蜜に指導してもらえる(指導というか、ずうっとフリーワークの相手をしてもらえる)
・観光したり何だりで、よりロシアを身近に感じられるようになる。
・土日の週末セミナーを挟んで日程を組むことができるので、最低5日間の休みが取れれば、
現地にいける。
例:金曜日=午前日本出発、ロシア夕方着、土曜日・日曜日=セミナー、
月曜日=午前レギュラークラス、午後ロシア発、火曜日=午前日本着
・セミナーに参加するよりも、お金を使い方にもよるが、安上がりにできる可能性あり。



              ↑世界遺産のコローメンスコエの昇天教会。
                見学に行けるのも個人旅行ならでは。

【デメリット】
・通訳がない。ロシア人の参加者で英語でできる人がボランティアで、通訳してくれる
ことがあるが、それも常にではない。基本、見て覚えるしかない。
・週末セミナーに出た場合、ミカエルに接する機会は、インターナショナルセミナーに比べると圧倒的に少ない。(1日4時間しかやらないということもあるけれど)
・宿と本部との往復が面倒くさい(宿が遠い場合ですが)
・レギュラークラスの受講やらなんやら自分でやらないといけないので面倒。
・現地に他の日本人がいなかった場合、食事はいつも一人になるので、これはさびしい。

こうやってみると、もし休みが取ればインターナショナルセミナーのほうが何かと
メリットがあるような気がします。
それに、システマだけをやりたいという人には向いています。

ただ、デメリットもそれなりにある個人旅行ですが、インターナショナルセミナーでは
味わえない面白さもあり、1人旅が好きな人にはいいのではないかと思います。
9月にはなかなか休みが取れないという人は是非、他の月にモスクワに行ってみてください。

◎【今後の日程(予定):毎週土曜日】
9月16日、15時~17時 鎌倉武道館・柔道場
9月23日、15時~17時 見田記念体育館・体育室
9月30日、15時~17時 鎌倉武道館・柔道場
10月14日、15時~17時、見田記念体育館・多目的室
10月21日、15時~17時、鎌倉体育館・格技室(個人利用)
10月28日、15時~17時、鎌倉武道館・柔道場

*休講のお知らせ等
10月7日はミカエル来日で富士キャンプが行なわれるため休みます。
10月14日は予定されていますが、
急にミカエルの大阪セミナーが入ったため中止になるかもしれません。
10月21日は珍しく場所が取れませんでした。
今のところ鎌倉体育館の個人利用で格技室を使わせてもらおうと思っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿