2017年8月21日月曜日

日本のシステマは「本場の味」

8月11日から18日までモスクワに行ってきました。
去年はトロント本部のキャンプに行きましたので、
今年はモスクワと思っていました。
ところが、モスクワで9月に行われるインターナショナルセミナーと
自分の日程が合わない。

それで、8月のお盆休みを利用して、ちょうどミカエル師の週末セミナーがある
期間をはさんでモスクワに出かけました。
このところ、9月に休みが取りにくい人は、8月にモスクワに行くことが多いのですが、
今年は日本人は私1人だけ。

ミカエル・セミナーが楽しかったことはもちろんのこと、
思い出に残るは、ヴラディミア・ザイコフスキーと、
たっぷり相手をしてもらえたことです。なかなか充実した時間も過ごせました。

今回のセミナーでは、フランス人3人、スイス人1人、韓国人1人と一緒でした。
韓国人の方は学生で、セキュリティを専攻していて、
剣道2段、柔道3段、テコンドー4段で、
将来は大統領府の警備官を希望しているということでした。

彼は韓国で、システマ・コリア・ヘッドクォーターというところで
少しやっていたみたいなのですが、システマのオリジナルを求めて、
モスクワに来ていて、一カ月ほど滞在するということでした。
私と会った時は、すでに3週間ほどいた時期でした。

その彼とザイコフスキーの会話です。
韓国人「韓国にはシステマとジークンドーを混ぜたような人がいるんですが、
知っていますか)」
ザイコ「知らない」
韓「この人、知っていますか」
(自分が習っていた韓国で最も有名なシステマ道場の先生のの動画を見せる。以下の動画)


ザ「見たことがあるけれど、会ったことはない」
韓「この人がやっているのはシステマですか」
ザ「僕らはヘルメットは使わないからな、ハハハハ」

そこで、私が「ヴラディミア(ザイコフスキー)は、
これをシステマだと思うのですか?」とさらにつこっむと、
「僕にとってのシステマはミカエルだけだから」
そして、ザイコフスキーはこう言葉をつなげました。
「そうだな、ロシアで一番有名な日本料理レストランがある。
そこに行ってみるといいよ。まず料理を見て、これが日本料理?と思うだろう。
そして食べて、これが日本料理の味?と思うだろう。システマも同じだ。
ミカエルはシステマの情報や知識を世界中に広めた。
各地でいろんなマーシャルアーツと混じっている。
でも、それは料理と一緒でロシアのシステマではない。
幸いなことに、日本はロシアと常に情報や知識を交換している。
だから、日本ではロシアのシステマがきちんと行われているんだ」

つまり、日本は「本場の味」が守られているということで、素晴らしい褒め言葉でした。
私が「あなたも毎年のように日本に来てくれますからね」というと、
「それは私の意思ではない。ミカエルの意思だ。ミカエルが行けというから行くんだ」

毎年のように日本に来て、様々な知識を授けてくれるミカエル、
ザイコフスキーを始め、さまざまなインストラクターを寄こしてくれる
ミカエルに改めて感謝した次第でした。

▼今後のシステマ湘南の予定(いずれも15時~17時)
8月26日、鎌倉武道館・柔道場
9月2日、鎌倉武道館・柔道場
9月9日、鎌倉武道館・柔道場
9月16日、鎌倉武道館・柔道場
9月23日、見田記念体育館・体育室
9月30日、鎌倉武道館・柔道場
10月14日、見田記念体育館・多目的室
10月28日、鎌倉武道館・柔道場
(10月7日はミカエル来日の富士キャンプのためお休み。
21日は久しぶりに予約が取れませんでした。したがって、
個人利用日で体育館を使うことになると思います)

0 件のコメント:

コメントを投稿