2017年7月27日木曜日

夏にシステマを始めよう! おススメのセミナーもあります

システマってカリキュラムがあるようでないんですね。

他の武道や格闘技だと、カリキュラムがあって段階を追って、
テクニックが得られるようになっています。

しかし、システマには初心者はこうやってとか、
まず最初にこの技を覚えてとか、基本の技とか、
そういうものがない。
基本の姿勢……はい、普通にリラックスして立ってみましょう、
ってな感じです。

この前、久しぶりにあったシステマーの人から、
「システマって、クラスに出て習ったことを一所懸命、
自宅で練習してくると、次の時には別のことをやるんですよね。
最初は何だろうと思いました」
と言っていました。

確かに、そうなんですね。
初心者には決してとっつきやすいものでもなかったりします。
それにインストラクターによってもいろいろとやることが違う。

だから、トロント本文のマスターのブラディミア師は、
「システマを体験したいという人には、最低でも2回体験してもらいなさい」と
言ってます。
1回だけだど、「えっ、こんなものなの?」と思ってしまうかもしれないからです。
軍隊格闘技を期待して体験してみたら、呼吸のワークばかりとか、
その逆で呼吸のワークを期待してきたら、フィジカルのきついワークばっかりとか。

だから、一番いいのは――。
私自身もそうだったのですが、セミナーに出ることだと思います。
丸1日セミナーに出れば、いろんなワークを体験できますし、
2日間連続のものであれば、より一層深い体験ができます。

海外のインストラクターが来日するような大きなセミナーから、
日本のインストラクターが主宰するワンディセミナーまで、
年回に数回ありますので、システマに興味を持たれた方は、
是非、セミナーに出席されるといいと思いますね。

この夏もセミナーがあります。
日本人インストラクターのセミナーで、
来日インストラクターのセミナーと比べると、
料金も手ごろかと思います。

ひとつは、大阪の大西亮一セミナーのセミナーです。
8月26日~28日の3日間、申し込みは以下から。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfgRwzTBVrrweDNms9Lq3V05BshY4gdi3jTnN1RTQbXys7FSQ/viewform?c=0&w=1

今週末からは、システマLAの三谷愛武さんのセミナーもあります。
7月29日~30日と8月5日~6日の4日間です。申し込みは以下から。
http://systemala.blog.fc2.com/

ちょっとシステマに興味のあるという方、
この夏に、システマを始めるというのはいかがでしょうか?

システマ湘南の今後の予定です。
7月29日 15時~17時 鎌倉武道館・柔道場
8月5日、15時~17時 鎌倉武道館・柔道場
8月19日、15時~17時 鎌倉武道館・柔道場
8月26日、15時~17時 鎌倉武道館・柔道場
9月2日、15時~17時 鎌倉武道館・柔道場
9月9日、15時~17時 鎌倉武道館・柔道場
9月16日、15時~17時 鎌倉武道館・柔道場
9月23日、15時~17時 見田記念体育館・体育室
9月30日、15時~17時 鎌倉武道館・柔道場

0 件のコメント:

コメントを投稿