2017年7月19日水曜日

湘南&銀座コラボ企画大成功!

先週金曜日、システマ湘南とシステマ銀座のコラボ企画第一弾として、
システマシアトル・インストラクター蔵岡良宜師凱旋記念クラスを主催。
おかげさまで、多くの人に参加していただきました。
参加していただいた方々、ありがとうございました。

去年、私がトロントのキャンプで大変お世話になったため、
このブログでも以前、蔵岡さんのことを紹介したことがありました。
蔵岡さんは6年前からシステマを始め、システマを初めてすぐにアメリカに留学。
アメリカで大学に通いながら、マスターインストクラターのブラッドが主宰する
システマ・トロント本部に通い、6年のうち途中1年間はほぼ内弟子状態。

トロント本部ではキッズクラスなども担当していました。
本部ではクラスを担当していたというだけで実力が分かります。
ブラッドからはファミリー的な扱いを受けて、
トロント本部でも多くの西洋人から、慕われています。

その彼がビザの関係などから、6年ぶりに日本に完全帰国するという。
7月7日の夜に、システマ銀座の天田さんとメッセンジャーでやりとりしていて、
蔵岡さんをシステマ銀座と湘南のコラボで呼べないかという提案がありました。
すぐに蔵岡さんにメール連絡。帰国の途についていた蔵岡さんは空港から、
「14日まで東京にいますから、いいですよ」という返事をくれました。

1週間以内でクラスが開催できるのか!?
その後、蔵岡さんから15日に東京を出ることになったと連絡があって、
とにかく14日の夜にクラスを開くことを決定。
つぎに場所探しです。東京はレンタルスペースが結構あるものの、
それなりの広さがあるところとなると、限られています。
なおかつ、皆さんが来やすい場所となると……。

ようやく原宿に場所を見つけて、20時~22時で開催を決定。
11日の夜に緊急告知で、正式には12日の夕方に告知しました。
開催まで2日間しかないために、5、6人集まればいいなと。
10名集めれば大成功だと思っていました。
蓋を開けてみれば、なんと24名の方に参加していただき、大盛況でした。


(クラスの様子、奥で立っているのが蔵岡さん)

それだけトロント直輸入のシステマに触れてみたいという人が多かったんですね。
内容は呼吸をメインにした動きでしたが、
非常に説明が分かりやすく、参加者からも大好評でした。
アダムセミナーに出た人たちは、呼吸のワークで重なる部分も多く感じはずです。
最近ブラッドがどのような呼吸ワークをやっているのかが、
「アダム→蔵岡」の流れで、非常によく分かったのではないかと思います。

蔵岡さんは、これからは日本在住となるようなので、
今後も機会を見てはコラボ企画をやってみたいと思います。

しかし、たった1週間で、講師とのやりとり、場所さがし、告知ができるなんて、
まさにネットとSNSの時代ならではと改めて思いました。
すごい時代になったものです。

さて、以下の地域でも、蔵岡さんのクラスが開かれます。
ご興味のある方は、詳しくは各地のシステマクラスのHPで調べてください。
いずれも1日クラスなのでかなり充実していると思います。

7月23日 13:00~15:30 金沢(システマ団体がないので、ご興味ある方は、
systema.hearts☆gmail.comへ。☆を@に変えてください)
7月30日 9:30~16:30 システマ神戸
8月5日~6日 9:00~16:00 システマ京都
8月26日 9:30~16:30 システマ九州(熊本)


最後に、急なお願いにもかかわらず講師を引き受けてくださった
蔵岡インストクラター、そして参加してくださった皆様、
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿