2016年11月10日木曜日

これぞ軍隊格闘技、ヴラッドのセミナーは素晴らしかった

11月5日、6日のヴラッド・セミナー終了しました。
システマ湘南の参加者の方も多くの方が出席していただきました。
総勢170名と聞いていますが、圧巻のセミナーでした。
まさにロシア軍隊格闘技の神髄を見せられた気がしました。

システマ・トロント本部のマスター、ヴラデミア・ヴァシリエフ師の
セミナーは是非、みなさんにも受けてもらいたかったです。
直接、ヴラッドの手に触れる機会がなくても、
充分に感じられるところはあったと考えます。

今回のテーマは「ストライク」ということでしたが、
もっとバンバンと、ストライクを打ち合うのかと思ったのですが、
まずはストライクの受け方から始まりました。

やはり、その辺のヴラッドのセミナーの構成の仕方は、
さすがの一言につきます。

2日間ともストライク→ナイフワークという構成で、
非常に楽しめました。

特に今回は「相手を見つける」ということにも主眼を置かれていて、
モスクワでは結構言われることなのですが、ヴラッドがこうしたサジェスチョンを
したことは新鮮でした。
「相手を見つける」ことのワークの構成も、「なるほど」と分かりやすいものでした。

システマ湘南では11月12日は1回お休みして自主練としますが、
19日、26日とヴラッドセミナーの復習をする予定です。
ご興味のある方はご参加をお待ち申し上げます。
100倍ぐらい希釈されたヴラッドを感じとられていただければと考えています。

それにしてもヴラッドの〝カッコよさ〟はハンパありません。
海外インストラクターによるシステマのセミナーは決して安いとは言えません。
しかし、それでも約5時間で20000円ですから、
他の武道で海外から師範クラスを呼ぶのと大差ないと思います。
来年12月もヴラッドは来日するそうなので、
まだ実物のヴラッドを見たことのない人は是非、今からお金を貯めて、
来年の参加に向けて準備してほしいと思っています。
(無理はしないで結構ですが、本物のシステマを感じ取ってほしいのです)



0 件のコメント:

コメントを投稿