2016年8月2日火曜日

第77回目、システマ湘南終わりました

7月最後のシステマ湘南は11名の参加者(7月30日)。
参加してくださった方々、ありがとうございました。

この日はシステマ東京女子クラスもリードすることもるKさんが来てくれました。
珍しく女子3名でした。女子も3名いると気が楽なようです。
システマって、そんなにガチでやる護身術ではないのですが、
どこのクラスでも女性は比較的少ないです。
男性ばかりだと女性は気が引けるのでしょうか。

さて、ようやく昨年のヴラッドセミナーの復習が終了。
去年はセミナーの後、4回に分けて復習しました。
今回はDVDが出た後、もう一度ノートの内容とDVDを見比べながらチェックして、
6回にわけてクラスを行いました。DVDに出てない内容もノートにあったり、
逆にセミナーでヴラッドは説明したけれど、練習時間がなくてやらなかったものは、
記憶があいまいだったのですが、DVDを見て改めてチェックすることが出来たりして、
自分でも大変勉強になりました。
6回にわたってお付き合いいただき、感謝しています。

本当にこのブラッドのDVDはなかなかいいと思うのですが、
今だにAmazon.co.jpでもレビューがついてないのが不思議です。
特に「システマ式トレーニング コントロール編」は特にいいと思いますので、
ご関心のある方は購入してみたら、いかがでしょうか?

このブログにも何回か書いているように、
私はシステマって身体動作のOSだと思っています。
そのOSにどういうアプリを乗せるかで、いろんな動きが出来る。
日常の動きでもいいし、格闘技の動きでもいい。

モスクワ本部はいつもすぐれたOS、バージョンアップさせてくれるような感じで、
トロント本部(ヴラッド)はOSと共に、
護身術(または格闘技)に必要なアプリを一緒に
インストールしてくれるような感じです。
つまり、その分、テクニカルなことを教えてくれることも多いのですが、
初心者はこちらのほうがとっつきやすい感じがしています。

そういえば、システマ湘南も77回を迎えました。
100回まで33回。今年はあと5ヶ月なので、100回は来年になりそうですね。

次回は8月6日、鎌倉武道館の柔道場(大船駅)で15時からとなります。
よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿