2015年7月31日金曜日

システマとスピリチュアル

僕が初めてシステマを知ったのは、
2002年か2003年ごろの『合気ニュース』に書かれたシステマの記事です。
多分、これが日本で初めてシステマを紹介した記事だと思うのですが、
確かそこには「ロシア正教を守る騎士団に伝わり続けた武術」というような
表現がありました。

だから、システマはロシア正教とは切っては切れないようなところがあって、
創始者ミカエルもトロント本部のブラッドも敬虔なロシア正教徒です。

そういうわけもあってか、システマは精神性とか霊性とかを大切にしている
雰囲気があるように思います。
日本の武道も神道とは切っては切り離せない面もあって、古い武術は
多かれ少なかれ、霊性という側面はあるのではないでしょうか?

ところで、この間、
『山川さん、黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?』
という対談本を読んでいたら、スピリチュアルの定義がシステマに近いと思いました。
(山川さんというのは、山川紘矢、山川亜希子夫妻のことで、数々のスピリチュアル系の本を翻訳されている方。黒斎さんといのは運黒斎といってスピリチュアル系の人気作家)

スピリチュアルとか言い出すと、オカルトっぽく思われてしまうので、
あまり触れたくないのですが、興味深かったのでちょっと書いておくことにしました。

こんなことが書かれています。
紘矢「人間が『自分は何か』『自分な何者か』ということを発見する。……究極的には
それがスピリチュルなんじゃないかと思います」
亜希子「私は、やはり『自分を知る』ということに尽きると思います」(同書P52)

これって、システマの「Know yourself」という考えに近いと思うのです。

黒斎「スピリチュアルが教えてくれるのは『あなたには何も欠けてない。
最初からすべて備わっていますよ」ですからね。」
亜希子「だから……今まで習ったものを、一度全部外してしまいましょう、というのが
スピリチャルのやり方なのですね」(同書P99)

システマの考え方もそうんですね。全ての答えはすでに自分の中にある。
だから、相手が襲ってきたら、どうするかも、あなたの中にあるという考えなのです。
最初は、よく分からなかったのですが、やっているうちにそうかなと思えるようになりました。
いかなる時も、自分の中にある答えを引き出しやすいような体や心にしていくというのが、
システマのトレーニングであり、サバイバル(生き抜くこと)への近道だと考えています。

黒斎「どれだけ自分の体や心の動きに目を向けることができているか、なんでしょうね」
(同書P123)

要は「気づき」を大切にしましょうということで、そういう観点からいうと、
システマというのは、かなりスピリチャルな側面がある武術だと改めた感じた次第です。

この本の138ページに、
紘矢「僕のおすすめは、いい先生を見つけてヨガのクラスに行ったり、瞑想や気功を習う
こと。ダンスもいいですね。講演会の参加も」
と書かれているのですが、たぶんシステマを習うこともすごくいいと思います。

2015年7月26日日曜日

第38回終了。8月の予定、8月1日を新たに加えました。

本日(25日)、システマ湘南第38回終了しました。
参加者14名、新しい方も2名いらっしゃいました。
暑い中、参加して下さった方々、ありがとうございました。

先々週、Oさんが体育館の中で興味ありそうに見ていた女性に声をかけたら、
彼女も飛び入り参加してくれたのですが、そのKさんが今回も来てくれました。
今回は息子さん連れ。小学生の参加は始めてなのでケアできるかなと思ったのですが、
常連のIさんがしっかりフォローしてくれました。大変助かりました。

あと、この女性の方は先々週に体育館で見ていて、面白そうだから参加して、
そして、また興味があったから、今回も来たという感じで、
これが「システマ」という武術だということが
分かっていなかったのがすごいところです。

「いつ開催されるか、どうすれば分かりますか」というので、
この「システマ湘南ブログ」と「システマ湘南研究会」(FB)の存在を教えたのですが、
「システマ……、シ、ス、テ、マ……、システマ湘南……」と
口の中で繰り返し、唱えていました。
息子さんに「システマ湘南、覚えておいてね」と念を押して(笑)。

なんだか分からないけれど、面白そうだから参加するって、
女性や子どもならではのセンスの良さのように思えました。
男は、まず頭で考えて、どんなものだか調べてから行動するような気がします。

さて、マックスセミナーのメインテーマは「ストライク&動きながらのストライク」。
セミナー初日のストライクとポジション取りのワークを中心にシェアしましたが、
重いストライクを上手く伝えられないのが、もどかしいです。
マックスセミナーに参加してくれた人たちにとっては、
私のようなつたないリードでも参考になってくれたようで、よかったです。

続きは8月8日に鎌倉武道館で行う予定です。
セミナー2日目にやったナイフワークが中心になります。

ところで、当初予定していなかったのですが、
8月1日に鎌倉体育館でやることにしました。
耐震工事が終わって7月25日から格技室の個人利用が解放されました。
7月上旬にトロント本部に行ってきたシステマ東京の仲間が
シェアしてくれたワークを行います。
足を使ったワークになります。
いつも通り15時から始めますので、よろしくお願いします。

従いまして、8月の予定は以下のようになります。
8月1日 鎌倉体育館 格技室 15時より
8月8日 鎌倉武道館 柔道場 15時より
8月29日 鎌倉武道館 多目的室 15時より

2015年7月17日金曜日

第37回終了、今週末はマックスセミナーです

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、
第37回システマ湘南(7月11日)終了しました。
13名の参加でした。
参加してくれた方々ありがとうございました。

このところ、鎌倉武道館で予約が取れていたので、
久しぶりの大船体育館でした。
私たちの他に、3組の卓球組。
子ども達の付添いに来ていたお母さんが、こちらを見ていて、
関心がありそうだったので、Oさんが声かけたところ、
やってみたいというので飛び入り参加となりました。

初めて参加される方は、
あらかじめご連絡いただけるとありがたいのですが、
飛び入りも歓迎しています。

この日は、他にも新しい方がひとり参加していただきました。
4月から呼吸法、ローリングなどを復習してきましたが、
この日はストライク(パンチ)の基本をやってみました。

次回は7月25日(土)、やはり大船体育館で15時からの予定です。
7月18日~19日と、トロントのインストラクター、マックス・フランツが
来日して、東京でセミナーが開かれます。
2011年、2013年と来日して大阪でセミナーを開きましたが、
東京では久しぶりのはずです。
参加される方は楽しみましょう。
25日は、そのセミナーでの復習を予定しています。

また、システマ東京のインストラクター北川貴英氏の
新刊が発売となりました。
「システマ・ボディワーク」と
「Dr.クロワッサン 呼吸を変えるとカラダの不調が治る」の2冊です。
そのうち、こちらの内容もやってみるつもりでいます。